2013年05月07日

竹田城跡

以前から行きたかった「天空の城・竹田城跡」に行って来た。
行きたかったけれど、今まで行かなかったのは、我が足腰の弱さが祟っていたあせあせ(飛び散る汗)

昨年の秋から始めた散歩。最近はウォーキングと言えるのだろうか?
歩くのに少々の自信が出来た。
30分くらいなら歩ける(たったの30分?とも言えるたらーっ(汗)


城跡中腹の駐車場に12時前に着いたが、長蛇の駐車待ちの列。
ガードマンのおっちゃんに聞くと「1時間半待ち」との事。
昼食抜きで1時間半はキツイ。
一旦、諦めて、藤和峠に向かった。

峠から見た「竹田城跡」

DSCN2359.jpg


食事を済ませ、近くにある「藤公園」を観光。
まだ満開ではなくって5分咲きくらいだった。

DSCN2384.jpg


3時間後に再度、竹田城跡に向かった。

また、ガードマンのおっちゃんに待ち時間を聞くと「45分待ち」
並ぶか!
並んだ。ガードマンの予測通りの45分で駐車場に入れた。

そこから、城跡まで20分ほど歩いた。
登り坂が続く。竹の杖が登り口に置いてあったので、持って登った。
助かった。が、否応なしに若干の老いを感じた。。ふらふら

息を切らせて登った甲斐はあった。
絶景!

DSCN2390.jpg


DSCN2408.jpg


DSCN2396.jpg


本丸跡からは360度のパノラマ。満足な一日を過ごせた。幸せ〜〜
posted by kangap at 16:16| Comment(0) | 日記