2013年09月26日

男はつらいよ・ロケ地巡り

岡山に行く用事があったので、備中高梁まで足を伸ばした。
寅さんのロケ地を訪れて見たかったからだ。

記憶の中からロケ地のアングルを探してみた。

これがDVDからの写真。

第8作 男はつらいよ 寅次郎恋歌。
公開は1971年。
蒸気機関車が走っている。

IMG_1834.jpg



これは32作・口笛を吹く寅次郎。
公開は1983年だった。

IMG_0243.jpg


こっちが現在。
DSCN2602.jpg


少し、位置を変えて。

DSCN2604.jpg


先日、「三丁目の夕日」を見ていたが、満男の吉岡秀隆が おじさんになっているもんね。
小生も歳を取るはずだよ。
posted by kangap at 23:07| Comment(0) | 日記

2013年09月23日

鳥坂まんじゅう

水曜どうでしょうの この場面。
四国3での場面だ。

IMG_0236.jpg


現地に行って、食べて見たかった。
71番札所 弥谷寺から70番札所 本山寺の途中にあると記憶していたが
弥谷寺へ曲がる交差点にあった。

IMG_0220.jpg



IMG_0221.jpg


藤村くんのように一気に食べることは不可能だが
計8つを食べた。

我が地元で食べる「豊助饅頭」より味は落ちるな。
でも、安い!!
posted by kangap at 22:50| Comment(0) | 日記

2013年09月19日

中秋の名月

窓枠に腕を固定して撮った。

DSCN2557.jpg


この月を どれだけの知人が見ているだろう?

遠く離れて暮らす息子も この月を見ているかな?

息子よ、もう、秋だよ。
年末年始には帰って来るの?
posted by kangap at 21:05| Comment(0) | 日記

2013年09月07日

金沢・長町武家屋敷

この場所を探してみた。

IMG_2575.jpg


駐車場は迷わず、ここ!と決めて。歩いた。

DSCN2508.jpg


ミスターの言葉「四国が呼ぶね〜」じゃあないけど、
ミスターが呼んでくれたのかな? 一発で探し当てた。

DSCN2511.jpg


ミスターと大泉氏が座った所をカメラに納め。満足。

DSCN2510.jpg


posted by kangap at 23:26| Comment(0) | 日記