2014年04月24日

黒田官兵衛博

姫路城に行って来た。
天守閣の工事も最終段階に入っていた。

14432982_2067894286_68large.jpg


姫路城は1月以来だから3ヶ月ぶりの訪問になるかな?

歴史博物館で軍師・官兵衛博を見るのが目的だった。

14432982_2067894273_15large.jpg


そのあと、御着城跡にも立ち寄った。

IMG_7127.jpg


大きな臨時駐車場も作ってあった。
休日は混雑するのだろう。

そして、黒田官兵衛の妻 光の実家である志方城跡にも寄ってみた。

IMG_5614.jpg


城跡はお寺となっている。
光の実家、櫛橋家の墓が裏山の墓地に有った。

戦国時代、この播磨の動乱期に、野を駆け、山を駆けた人たちに
思いを馳せ、ロマンを感じた一日だった。
posted by kangap at 22:40| Comment(0) | 日記

2014年04月10日

栗林公園

久しぶりに行って来た。
40年ぶりくらいだ。

DSCN2991.jpg


桜が満開で最高の日に訪れることが出来たのは幸せだった。

DSCN2967.jpg


DSCN2969.jpg


若い頃は何も感じず、ただ早足で見て回っただけだったのだろう?
全く景観の記憶がない。ただ行っただけの記憶。

結婚式の写真の前撮りなのだろうか?
幸せそうな新郎新婦が写真を撮っている姿を見ることが出来た。

我が子たちの こんな晴れ姿を一日も早く見たいものだ。
と言っても、子供たちが決めること、希望を書いても仕方がないことだけどね。

DSCN2987.jpg


今回は40年前とは違い、妻とゆっくりと散策をした。
そして、見事な公園だと認識をし直した。
日本の三大庭園をより勝るのではないだろうか?
兼六園と偕楽園に行ったことはないあせあせ(飛び散る汗)
行ったことがあるのは岡山の後楽園だけなんだけど。あせあせ(飛び散る汗)
posted by kangap at 22:28| Comment(0) | 日記