2014年09月03日

タイムスリップ

テレビで1965年の映画を観ていた。
1965年は昭和40年になるよね。
西郷輝彦の映画だった。
IMG_6921.jpg


映画の内容は つまらなかったけれど、
懐かしき昭和40年の世界に夢中になった。
それも、舞台は我が街の神戸だったから尚更。
撮影場所を推理して映画を楽しんだ。
三宮駅のプラットホームから南側を撮ったのだろう。
左の建物は そごう神戸店。

IMG_1446.jpg

今は明石海峡大橋で繋がって淡路島。
西郷輝彦の背中が映っている。
IMG_0075.jpg

現在の明石海峡を撮った写真が有ったので貼ってみる。
同じ場所くらいだと思う。
DSCN1767a.jpg


国道2号線、舞子海岸はこんなのだったのだ。
当時、中国道や山陽道など高速道は無く、西と東を結ぶ主要道だった。
IMG_4024.jpg

極め付きの画像。
IMG_4138.jpg

妻が先日行ったベトナムじゃあないよ。神戸だよ。
兵庫駅から出ている和田岬線だと思う。

昭和40年って、日本も こんなのだったんだ。
懐かしく、そして、ビックリ。
posted by kangap at 16:59| Comment(2) | 日記