2015年06月06日

四国お遍路

8年前から始まったお遍路で11回目の四国入りとなった。
現在62寺、残り26寺。
ゴールが見えて来た気がする。
8年11回、延べ日数18日で62寺。
ずいぶんとゆっくりしたお遍路のように見えるが、
ゆっくりしている。
温泉に入る、うどんを食べる、水曜どうでしょうのロケ地を訪ねる。
本来の目的がこれだもの。

大興寺の前に有るお地蔵さん。(水曜どうでしょう・R14)
KIMG0031.jpg



一日目は雨だったので横峯寺だけとし、早めに温泉へと向かった。
KIMG0006.jpg


二日目、岩屋寺と大宝寺。
KIMG0020.jpg

岩屋寺の この山門から本堂までの登りには参った。
ウォーキングとテニスで鍛えたつもりだったのだけど。
KIMG0029.jpg


午後から大興寺と雲辺寺を参拝した。
KIMG0032.jpg

雲辺寺はロープウェイに乗らないと行けないお寺だから
長〜〜〜い間、棄権をしていた。
今回も出来るだけ棄権をしたかった。

大興寺の参拝を終えたのが3時半を回っていた。
雲辺寺は無理だな?。と断念を期待しガソリンを入れるなどをして、
4時過ぎに雲辺寺のロープウェイの駐車場に着いた。
ロープウェイの駅に近づくと「急いで下さい!」の係員の声。
声にせかされ、走って乗ってしまったロープウェイ。4時10分発。

_20150531_223049.jpg


あとで、ネット友だちから聞いたのだけど、
車でも登れるのだった。
あのロープウェイの恐怖はなんだったのあせあせ(飛び散る汗)

これも運命か、弘法大師のお導きか。

KIMG0016.jpg

↑岩屋寺にて我が相方。
よく、こんなところに登るよ。
下から見上げ、落ちて怪我をするなよと祈るのみ。

残るは26寺。高知に残りが多い。
posted by kangap at 21:27| Comment(0) | 日記