2016年04月30日

古民家

今朝のウォーキングは明石海峡が見える丘まで歩いた。
KIMG3271.jpg

丘の上に古い家が建ってあった。
_20160430.jpg

古いなぁ。

古いと言っても、当然、再現した竪穴式住居。

ふと、明石海峡を見ている古代人の気持ちになってみた。
弥生時代の人が住んでいたのか、古墳時代なのか。



住みだして40年になる我が町、古い家々から新しい家々へと
年々街並みが変わってきている。
思えば我が家も古くなった。
この歳で建て替えるのは無理だろう。
十数年か何十年先、我が子たちの誰かが、現在 築40年の古民家?を
建て替えて住んで欲しいと、叶わないだろうが一応願ってみた。

古の この家の主も明石海峡を見ながら、いずれ空き家になる我が家を見て
そんなこと思ってかなと、とてつもないことを想像している自分が可笑しい。
aviary-image.jpg

posted by kangap at 13:33| Comment(0) | 日記

2016年04月28日

カキツバタ

毎年のように見に行くが、見ごろのタイミングが いつも合わない。
KIMG3265.jpg

三日前、咲き具合をウォーキングのついでに偵察に行った。
そのとき、3〜4日後が見ごろだろうと予想し、
今日、妻と娘を誘い見に行って来た。
昨日からの雨に洗われ最高!
_20160428_162642.jpg

写真が上手ければ綺麗に撮れたのだろう。
どうしてこんなにセンスがないのだろうたらーっ(汗)
_20160428_200935.jpg

雨上がりの新緑・杜若・躑躅と綺麗だった。
posted by kangap at 16:44| Comment(0) | 日記

2016年04月15日

失せた猫嫌いオーラ

昨年、長男の家に行ったとき、一瞬たりとも長男の愛猫に会えなかった。
部屋に入るなり猫どこかにぶっ飛んで逃げて行き、隠れたままだった。
よほどの猫嫌いオーラを発したのだろう。

先日の四国お遍路のとき、あるお寺で猫に出会った。
KIMG3238.jpg

猫嫌いの小生がスマホで写真を撮ろうとすると
足元に寄って来たではないか!まとわりつくではないか!
驚いた!たじろいだ!
猫嫌いオーラが失せたのか、単なる人懐っこい猫だっただけなのか?

猫嫌いオーラね。出来ることなら失せた方が良いのかね。
次男も猫を飼いたいとか言ってたしね。
posted by kangap at 22:12| Comment(0) | 日記

2016年04月14日

歩数計

今日は、
今日も、かな?テニスだった。
午前中2時間ばかりテニス
ポケットに入れてあるスマホの歩数計を見て今日の運動量に自己満足する。
20160414.jpg

で、午後はリクライニングのソファーでテレビを見る。
録画してあるものなので、うたた寝しては戻して見るTV
戻す時間が半端じゃあない。
1時間近く戻すのを数回。
こうなると うたた寝とは言えず、昼寝と言って良いのかも。
posted by kangap at 18:43| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

何度目かの四国お遍路

2007年から始まった四国お遍路。
今回で何度目の四国になるだろう?
KIMG3227.jpg

信仰心など全くない。
”水曜どうでしょう”のロケ地を旅するのが
きっかけと言うのは間違いないが、お遍路にハマってしまった。

娘が車を買って7ヶ月。
10000キロ達成ジャストのメーターを撮りたかったが
高速道路、サービスエリアに入るまで車が停められない。
残念ながら1キロオーバーしてしまった。
惜しかった。
KIMG3221_20160410215426.jpg


今回のお遍路は香川県で残っている4寺。
そして、いつものように讃岐うどんを2店巡った。
KIMG3222.jpg


八十八ヶ所で残りは徳島に4寺。
高知が14寺。
KIMG3234.jpg

高知は長男たちと一緒に回ろうと約束している。
いつになるか分からないが楽しみだ。
posted by kangap at 20:16| Comment(2) | 日記

2016年04月02日

川のほとりの美術館

一年くらい前から「一緒に行きましょう」と義母と約束をしていた
川のほとりの美術館
義母は絵手紙を書くのが趣味で地元の新聞社に数回投稿をしたことがある。
そんな、絵手紙の関係で知った岩田健三郎画伯
今日、やっと約束を果たすことが出来た。

しかし、ギャラリーは二階。
お義母さんには登るのが厳しいかな?
これは背負って登るのも覚悟と思っていたが、
妻が腰痛を起こしては困ると言う。もっともあせあせ(飛び散る汗)
結局、一階にある喫茶室で喫茶店を飲んだ後、お義母さんは頑張って登った。
今月、展示されていたのは韓国の方が作られた人形展。
KIMG3203_20160402212717.jpg

十数点の人形の表情にほのぼのとした。


昨日今日で一気に突風の如く咲いた桜。
今日のタイミングの逃すと今年は花見が出来ないと思い、
帰り道、さくらの森公園に寄った。
時間は4時を少し回っていたので混雑もなく近くの駐車場に入ることが出来る。
KIMG3210_20160402212744.jpg

4時間ばかりのドライブ・美術館・お花見の今日。
posted by kangap at 23:07| Comment(2) | 日記