2016年09月24日

千の風になって

なれるもんなら、千の風になって。

先日の北海道旅行で、新井満氏の名曲
「千の風になって」発祥の地、大沼公園に立ち寄った。
KIMG0023.jpg


今日も妻はTULIPのライブでお出かけ。
娘も友達とお出掛け。
お袋も介護施設に二泊三日で留守。
今、コロッと逝けば孤独死だなぁ(笑)

どちらかと言えば、小生は墓無用論者だ。
子供たちが年に一度でも墓の前に
仲良く集まる機会になれば、それはそれで良いとは
思っていたが、子供たちも いずれ老いて行く。
その時、墓は重荷なるだけだろう。
だから墓は要らない。
千の風になって、子供たちの行く末を
見守れたらと願う。

先祖をなおざりにするわけではないが、
時代は変わっている。
posted by kangap at 15:15| Comment(0) | 日記

2016年09月17日

500円玉の旅貯金

500円玉が8枚貯まった。
あと何枚貯まると次の旅に行けるんだろう?
と、気が遠くなっていた。

そんな折り、1年前に手放した燃費偽装車のメーカーから知らせが有った。
dei1.png

補償金が1年乗っていれば1万円。
1年から2年乗っていれば2万円。
と、言う事は1年半乗っていたから2万円。
2万円か、500円玉にすれば40枚か。
計48枚。
ホンのちょっぴり、北海道に近づいた気がする今宵。
posted by kangap at 21:31| Comment(4) | 日記

2016年09月12日

北海道旅行

半年前から計画を練っていた。
旅行の日が近づくごとに台風の動きが気になる。
ヤバイよ。ギリギリだよ。
でも、幸運だった。
台風が過ぎ去った後、函館入り。
函館で長男たちと会う。
IMG_3486.JPG


二日目、大沼公園〜地球岬〜登別温泉のドライブコースを予定していたが、
曇り時々小雨。
地球岬を諦めて、大沼公園から洞爺湖、昭和新山へとコースを変える。
IMG_3519.JPG

IMG_3522.JPG


三日目は登別温泉は晴れ!
息子夫婦と妻はクマ牧場に行く。
IMG_3545.JPG

小生はゴンドラみたいな恐ろしいモノに乗って、熊を見に行く心理が分からない。

IMG_3578.JPG

温泉に浸かって三人が帰って来るのを待った。
待っているとき、マイミクさんの日記を見て地球岬辺りも天気良しの情報を得た。
今日が地球岬だ!
クマ牧場から帰って来た三人に「地球岬!」を告げ、地球岬に向かう。
行って良かったぁ〜。絶景!
IMG_3606.JPG

どんぴしゃの判断と自負する我が家族たち(笑)

駐車場に戻り、小生は次の目的地のカーナビ設定。妻と息子はスマホ。
息子の嫁が車の窓越しに誰かと話している。
ええっ?マイミクさんじゃあないの?
わざわざ訪ねてくれたのだ。感謝感激!

その後、高速道に乗り小樽に向かう。
太平洋側は青空なのに日本海側に入ると小雨。
IMG_3611.JPG

小樽をちょこっと散策し、長年のネット友と再会。
息子たちも一緒に5人での楽しい居酒屋のひとときになった。
ありがとう、20年来のネット友。

四日目、北海道最終日。
小樽から札幌に向かう。

IMG_3630.JPG

そして「水曜どうでしょう」ファンの四人は「どうでしょうの聖地」に感激。
20161011sui.jpg

バタバタと新千歳空港で息子たちと別れ、一時間後の飛行機で帰路となった。
一緒に旅をしてくれた、息子夫婦に感謝。
温かく接してくれたネット友に感謝。
posted by kangap at 12:56| Comment(8) | 日記