2016年11月23日

スーパーカー

義母はシルバーカーを何故かスーパーカーと言う。
そのスーパーカーを押す義母と一緒に紅葉狩りへと行って来た。
KIMG0138.jpg

義母は このお寺の近くで生まれ育ったそうだ。
今日、聞いた話だがお寺の横を流れる川に落ちたこともあるそうだ。
KIMG0126.jpg

紅葉の季節、毎年のように行く二つのお寺。
もう、何度目になるだろう?
結婚する前。
子供たちの小さい頃。
子供たちが成長してから。
KIMG0139.jpg

そういえば、ネット友を案内したこともある。

思い出いっぱいの二つのお寺。
来年も宜しくね。
KIMG0145.jpg

posted by kangap at 20:53| Comment(2) | 日記

2016年11月12日

何の変哲のない紅葉だが

この紅葉の後ろの広場に思い出がある。
紅葉の木の大きさからすると、この紅葉は当時まだ無かった。
50年前?いや、小学生の頃だから60年前になるだろう。
この広場で野球をやった記憶がありありとよみがえる。
当時は大きな広場の記憶があるが、
こうして見ると小さな広場だったのだな。
KIMG0115.jpg

先週に続き、また高取山に登って来た。
どうしても幼馴染に会いたかったからだ。

小生は彼の現在の顔をFacebookで見て知っていたが、
彼は現在の小生の顔を知らない。
茶店に入るなり「〇〇ちゃん?」と小生は呼びかけ、
簡単に自己紹介をすると「〇〇〇ちゃん!!」と
感激いっぱいで思い出してくれた。

常連の登山客の応対に忙しそうだったので
15分か20分で茶店を出た。

〇〇ちゃん、また行くね。
コーヒーをタダでありがとうね。
お金を払うつもりだったのにね。

Facebookなどで茶店の事をアップした人は、
〇〇ちゃんの承諾を得ていると思うが、
〇〇ちゃんはネットで自分の本名や顔がアップされているのを
理解していないようだった。
posted by kangap at 19:38| Comment(2) | 日記

2016年11月07日

四国お遍路

信仰心より観光(水曜どうでしょうの影響大)が
主のお遍路もスタートしてから来年で10年になる。

今回のお遍路で、愛媛県と香川県に続き徳島県も
回り終えたことになった。

徳島県は この太龍寺が高所恐怖症の小生にはネックになっていたあせあせ(飛び散る汗)
KIMG0101.jpg


この日の午前中は妻がリクエストのドイツ橋を見に行った。
KIMG0076.jpg

第一次世界大戦、知らなかった事ばかり。
KIMG0077.jpg

翌日は高知のお寺も少し回る予定でいたが、
結局、『やなせたかし記念館』と『龍河洞』を見ただけに終わった。
KIMG0108.jpg


KIMG0111.jpg

高知を午後4時前に出たが、帰宅したのは8過ぎ。
距離は270キロとは言え、休憩や夕食を取りながらだもん掛かるよね。

高知県は三年ほど前に一寺だけお参りしている。
結願まで残り14寺。
結願後、高野山が待っている。
posted by kangap at 15:47| Comment(2) | 日記

2016年11月02日

高取山

ちょっぴり ひんやりした快晴の今日。
午前中、テニスのサーブ練習を50球ばかり打ってから、
神戸の市街地が一望できる山『高取山』に登って来た。
KIMG0069.jpg


KIMG0065.jpg


実を言うと50年ばかり昔、この山に住んでいた時代がある。

先日、Facebookを徘徊中、高取山に登ってきた人が投稿した記事を
見て知ったのだが、幼馴染が まだ茶店を営んでいるらしい。
「茶店の人のよさそうなおじいさん」と書いてあった。
人のよさそうなおじいさんになっている幼馴染に会って
思い出話しの一つでもしたいものだ。
そんな思いから、この50年近くご無沙汰をしている山の茶店を
覗いてみたかった。
KIMG0072.jpg

頂上の神社まで参道を歩いたが、時間的にもう茶店は閉まっていた。
機会があれば、また いつの日か登ってみよう。
その時まで元気でいてくれよ、幼馴染の友よ。
posted by kangap at 12:40| Comment(0) | 日記