2016年12月19日

小豆島

初 小豆島になる。
小豆島行きは次男の言葉から発した。
KIMG0172.jpg


家族の誰もが小豆島に行ったことがない。
フェリーも随分と乗っていない。

KIMG0165.jpg


数日前から小豆島のドライブ計画を練りだした。
小豆島と言えば『二十四の瞳』くらいしか思い浮かばない小生だ。
が、調べていると行くところがいっぱい出て来た。
半日ほどでは全部回り切れないぞー。

朝7時半に家を出たが小豆島に着いたのは11時を回っていた。
まず、腹ごしらえ。
20分ほど車を走らせ、棚田が見える古民家?何かのお店だったのかな?
懐かしさを感じる食堂で昼食となる。
KIMG0176.jpg

店内はお昼前なのに既に混雑。
裏庭のようなところで、日向ぼっこの食事。
KIMG0173.jpg

美味しかった。

昼食後、土庄町にある『世界一狭い海峡』に行く。
KIMG0177.jpg

その横断証明書が役場に行けば貰えるってことだったので行って見ると、
貰えるのじゃあなくって100円で買うのだったふらふら
_201612.JPG

寒霞渓の紅葉はもう終わっているので『美しの野四方指展望台』からの絶景。
KIMG0179.jpg

KIMG0180.jpg

マルキン醬油記念館
KIMG0183.jpg

オリーブ公園
KIMG0184.jpg

エンジェルロード
KIMG0195.jpg

干潮時には島まで道が繋がるのだが、道が完全に見えるまで待っていると日が沈む。
それでも勇敢に行けるところまで行く妻のチャレンジ精神には感服する。

結局、『二十四の瞳』をパスあせあせ(飛び散る汗)
posted by kangap at 14:17| Comment(0) | 日記

2016年12月07日

親子で歩く田舎道

今日は久しぶりの畑仕事。
昨日のテニスが腰に堪えている今日だ。
ボレーとスマッシュの練習を ちょっと やり過ぎたかな?
腰を押さえ畑仕事をしていると、息子が覗きに来た。
今日は仕事が休みらしい。
わざわざ、親父の菜園作りを見に来てくれた。
_20161207.JPG


自転車で帰るのも勿体ない、不器用な親父は自転車を押し、
息子と肩を並べ、何から語ろうかと言葉を探しながら歩いた。

次男も来年は30か。
おもちゃが欲しいと泣きべそをかいてたのが ついこの前の気がする。
光陰矢の如し。

さあ〜明日はテニス!明日までに腰痛を治そう!
posted by kangap at 20:52| Comment(0) | 日記

2016年11月23日

スーパーカー

義母はシルバーカーを何故かスーパーカーと言う。
そのスーパーカーを押す義母と一緒に紅葉狩りへと行って来た。
KIMG0138.jpg

義母は このお寺の近くで生まれ育ったそうだ。
今日、聞いた話だがお寺の横を流れる川に落ちたこともあるそうだ。
KIMG0126.jpg

紅葉の季節、毎年のように行く二つのお寺。
もう、何度目になるだろう?
結婚する前。
子供たちの小さい頃。
子供たちが成長してから。
KIMG0139.jpg

そういえば、ネット友を案内したこともある。

思い出いっぱいの二つのお寺。
来年も宜しくね。
KIMG0145.jpg

posted by kangap at 20:53| Comment(2) | 日記

2016年11月12日

何の変哲のない紅葉だが

この紅葉の後ろの広場に思い出がある。
紅葉の木の大きさからすると、この紅葉は当時まだ無かった。
50年前?いや、小学生の頃だから60年前になるだろう。
この広場で野球をやった記憶がありありとよみがえる。
当時は大きな広場の記憶があるが、
こうして見ると小さな広場だったのだな。
KIMG0115.jpg

先週に続き、また高取山に登って来た。
どうしても幼馴染に会いたかったからだ。

小生は彼の現在の顔をFacebookで見て知っていたが、
彼は現在の小生の顔を知らない。
茶店に入るなり「〇〇ちゃん?」と小生は呼びかけ、
簡単に自己紹介をすると「〇〇〇ちゃん!!」と
感激いっぱいで思い出してくれた。

常連の登山客の応対に忙しそうだったので
15分か20分で茶店を出た。

〇〇ちゃん、また行くね。
コーヒーをタダでありがとうね。
お金を払うつもりだったのにね。

Facebookなどで茶店の事をアップした人は、
〇〇ちゃんの承諾を得ていると思うが、
〇〇ちゃんはネットで自分の本名や顔がアップされているのを
理解していないようだった。
posted by kangap at 19:38| Comment(2) | 日記

2016年11月07日

四国お遍路

信仰心より観光(水曜どうでしょうの影響大)が
主のお遍路もスタートしてから来年で10年になる。

今回のお遍路で、愛媛県と香川県に続き徳島県も
回り終えたことになった。

徳島県は この太龍寺が高所恐怖症の小生にはネックになっていたあせあせ(飛び散る汗)
KIMG0101.jpg


この日の午前中は妻がリクエストのドイツ橋を見に行った。
KIMG0076.jpg

第一次世界大戦、知らなかった事ばかり。
KIMG0077.jpg

翌日は高知のお寺も少し回る予定でいたが、
結局、『やなせたかし記念館』と『龍河洞』を見ただけに終わった。
KIMG0108.jpg


KIMG0111.jpg

高知を午後4時前に出たが、帰宅したのは8過ぎ。
距離は270キロとは言え、休憩や夕食を取りながらだもん掛かるよね。

高知県は三年ほど前に一寺だけお参りしている。
結願まで残り14寺。
結願後、高野山が待っている。
posted by kangap at 15:47| Comment(2) | 日記