2016年09月12日

北海道旅行

半年前から計画を練っていた。
旅行の日が近づくごとに台風の動きが気になる。
ヤバイよ。ギリギリだよ。
でも、幸運だった。
台風が過ぎ去った後、函館入り。
函館で長男たちと会う。
IMG_3486.JPG


二日目、大沼公園〜地球岬〜登別温泉のドライブコースを予定していたが、
曇り時々小雨。
地球岬を諦めて、大沼公園から洞爺湖、昭和新山へとコースを変える。
IMG_3519.JPG

IMG_3522.JPG


三日目は登別温泉は晴れ!
息子夫婦と妻はクマ牧場に行く。
IMG_3545.JPG

小生はゴンドラみたいな恐ろしいモノに乗って、熊を見に行く心理が分からない。

IMG_3578.JPG

温泉に浸かって三人が帰って来るのを待った。
待っているとき、マイミクさんの日記を見て地球岬辺りも天気良しの情報を得た。
今日が地球岬だ!
クマ牧場から帰って来た三人に「地球岬!」を告げ、地球岬に向かう。
行って良かったぁ〜。絶景!
IMG_3606.JPG

どんぴしゃの判断と自負する我が家族たち(笑)

駐車場に戻り、小生は次の目的地のカーナビ設定。妻と息子はスマホ。
息子の嫁が車の窓越しに誰かと話している。
ええっ?マイミクさんじゃあないの?
わざわざ訪ねてくれたのだ。感謝感激!

その後、高速道に乗り小樽に向かう。
太平洋側は青空なのに日本海側に入ると小雨。
IMG_3611.JPG

小樽をちょこっと散策し、長年のネット友と再会。
息子たちも一緒に5人での楽しい居酒屋のひとときになった。
ありがとう、20年来のネット友。

四日目、北海道最終日。
小樽から札幌に向かう。

IMG_3630.JPG

そして「水曜どうでしょう」ファンの四人は「どうでしょうの聖地」に感激。
20161011sui.jpg

バタバタと新千歳空港で息子たちと別れ、一時間後の飛行機で帰路となった。
一緒に旅をしてくれた、息子夫婦に感謝。
温かく接してくれたネット友に感謝。
posted by kangap at 12:56| Comment(8) | 日記

2016年08月19日

ドラレコ

運転席から見れば、バックミラーの陰に入り、
ドラレコが目立たぬようにを取り付け完了。
_20160819.jpg

数年前、レーダー探知機を取り付けたときに
ヒューズボックスから電源を取っていたので、
このコンセントを使い、すっきりと配線は出来た。満足v

ドライブレコーダーは御守りみたいなもの。
『自分の安全運転の証になりますように。
加害者になりませんように。』
と、取り付けたドラレコに祈っている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↑と昨日 書いたブログ。
ドライブレコーダーとレーダー探知機が干渉しているようだ。
今日、エラーが出だした。
電源を別にするかな?
レーダー探知機を取り外すかな?
う〜〜〜んバッド(下向き矢印)こんな悩みは好きな悩みでもあるけど。
posted by kangap at 19:24| Comment(0) | 日記

2016年07月16日

下心

久しぶりにマイカーの掃除をやった。
ついでに娘の車も掃除をしてやった。
ついでとは言えないかも?

今日の夕食は いつものお寿司屋さん。
出来るものなら、娘が車出しを引き受けてくれないかな?
と言う下心はあった。

娘に「車の掃除をしておいたから」と言った。
娘は「ありがとうるんるん」と答えた。
チャンス!
「車の運転をやってくれない?」と聞いた。
が、「今日は運転をする気はない!」と冷たく言われたたらーっ(汗)

で、今日はノンアルコールビール
KIMG3316.jpg
posted by kangap at 22:29| Comment(2) | 日記

2016年07月02日

宝さがしのような菜園

2週間ぶりくらいに菜園を覗いた。
雑草がボウボウ!
草刈りをやりながら宝さがしのように野菜を探す。
菜園作りは宝さがしじゃあないのにね。
雑草に埋もれる中でも、スイカ・トマト・ピーマンは
確実に育ってくれていた。
KIMG3318.jpg

嬉しいね。
KIMG3317.jpg

2週間ぶりの菜園ねぇ。
週に3日はテニスだもんね。
季節がら雨も多いしね。
雨が降ると菜園作りどころじゃあないし。
テニスは少々の雨なら平気でやるけどね。
posted by kangap at 20:32| Comment(2) | 日記

2016年06月16日

老いと老いの競争

お袋の歳、そして、自分の歳。
息子の小生が先に逝くのは寿命ゆえ仕方ないが、
逝ってからでは離婚が出来ない。
扶養の義務が妻に移るのかと考えると心もとない。
大病を患い、余命を言い渡されると、
妻に扶養の義務が移る前に離婚をするか?
そんなことをばかりを考えていたここ数年。
今日、テレビを見ていると、こんな事を知った。
慌ててTV撮ったので画像は悪い。
KIMG3312.jpg

『姻族関係終了届』(配偶者が亡くなった後で、配偶者の血族と縁を切るとき)
妻が この道を選ぶかは分からないが、この道を選んでくれることを望む。
遺言みたいになって来たぞー、 このブログあせあせ(飛び散る汗)
posted by kangap at 22:54| Comment(0) | 日記